ノルディックウォーキングと私たち~!

髙橋直博 ITからのメッセージ

  • HOME »
  • 髙橋直博 ITからのメッセージ
2023年5月20日(土)
髙橋直博 INWA公認インターナショナルトレーナーからのメッセージ
   (2019年よりMN-netのスーパーアドバイザーとして協力頂いております!)
 
本日は、みちのく湖畔公園でのNWイベントに足を運んでいただいてありがとうございます。
 
私は現在、国際ノルディックウォーキング協会の競技部リーダーとして、NW競技促進の活動に従事しています。
INWAワールドカップが今年9月24日に長野飯綱でも開催されますが、そちらには私も足を運ぶ予定です。INWAワールドカップ以外にも、ヨーロッパ各地では大小様々なNW競技が行われています。
最大の目的は、NWをすべての年代に広めることです。ことしのINWAコンベンション(10月Riga/Latvia)のタイトルもNordic Walking for ALL!です。今年のINWAのテーマを踏まえて、今日MN-net企画のみちのく湖畔公園での自由参加型のイベントに参加していただいたことをとても嬉しく思います!
 
話が変わって私ごとですが、ただいまフィンランドで6番目に大きな中央病院の整形外科病棟で勤務しています。そちらでは転倒による骨折で手術が行われた患者が大半を占めます。
転倒防止を意識することはもちろん大切ですが、アクシデントでもあるので時には避けられない場合もあります。
ただ術後の回復の速さは、患者の体力レベル・健康状態に大きく依存しています。日常生活・アクシデント・リハビリと一連の流れを見て、明らかに言えることは日常の運動習慣がいかに大切かということです。
 
必要とされる体力、例えば、持久力・筋力・バランス・柔軟性などがありますが、NWの場合、ウォーミングアップ・NW・クーリングダウン+α ポールを使ったトレーニングをすることで、バランスよく多様な体力が鍛えられます。継続は力なり、ぜひアクティブな生活を続けてほしい、という思いをこめて、今日のNWを安全第一で充分に楽しんでいただけたらと思います。
 
最後に今回NWイベントを企画したMN-netの皆様、ノルディックウォーカーの活動のサポートありがとうございます。宮城で、そして東北エリアでNW活動が定着しているのはまさに皆さんの活動あってのことだと思います。ぜひ、MN-neの皆様も自分自身のNWを楽しめるよう活動なさって下さい。
 
髙橋直博

イベントカレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
今日は2024年4月28日(日)
イベント情報 NW体験会
PAGETOP