ノルディックウォーキングと私たち~!

2023年「さわやか健康講座」の報告

  • HOME »
  • 2023年「さわやか健康講座」の報告

毎回、座学40分実技レッスン70分としています

1 回目 2023年9 月16 日(土) 「運動と睡眠について」

みちのく公園とMN-net共催事業「さわやか健康講座」第一回目を終了しました。

仙台市内、そして地元川崎町から、
さらには山形県東根市からもご参加いただき。
NW初めての方6名を含め
11名でのスタートとなりました。
朝方は22°cと涼しかったですが、
開始する頃には湿度が高く曇り空の天候となりました。

座学は「健康と睡眠について」と題しての講話で、
皆さん真剣に聞き入っていました。
質問もあり、分かっているけど、参考になった
との感想がありました。

その後、簡易体力測定を予定通り実施。
外に出ての実技は姿勢、歩行、ポール活用の三部構成。
後半は約25分ほどみちのく公園北地区の
遊歩道をNW実践しました。

次回に繋がるように
スタッフにデモンストレーションをしてもらい、皆さんにNW完成形をイメージして頂き、終了しました。
暑さの残る中での開催となりましたが、皆さんの笑顔と意欲が嬉しい第一回目でした。
次回は10月21日です。

 

2 回目 10 月21 日(土) 「ノルディックウォーキングにふさわしいグッズ」

本日第2回「さわやか健康講座」を実施しました。
全員の参加です。前回2名が簡易体力測定しておりませんでしたので、開始前に出来ました。

座学はテーマの通りNWのグッズ関連として現物を見て頂きながら紹介し、中でも靴やインソールにも焦点をあて説明しました。、また、スタッフからウィンドブレーカーやポシェットの提供もありましたので、参加者の方は関心を示していました。

 

実技については、前回の復習から行い、目標設定を「ポールを押して推進力を得る」とし、腕のスイングを明確にするために3~4人が一列で行進したり、ポールを置く位置の確認や押す動作、そして肘の伸展を反復練習。後半は約30分弱程度「湿生花園」コースを貸切状態で闊歩しました。
スタッフからも講評して頂き前回からの進歩がうかがえました。
雨もふらず予定通り実施しております。

   

3 回目 11 月18 日(土)「フレイル予防について」

さわやか健康講座3回目、参加者11名全員参加で無事終了しました。

前半は座学講師に理学療法士金子亮太郎氏をお迎えして「フレイル」についてご講話いただきました。実技もあり、興味深かかったです。

 

さわやか講座3回目の実技の報告です。
今回から応用編となりました。準備運動後、コースを進みながら基本の確認として、ひきずり歩きからの自分のリズムでのNWを確認しました。その後、風の草原にて、スパイクチップになり後方への振りと押しを意識してのNW、肩甲帯の動きを意識した後方への腕振りレッスンを行い、意識しながら後半のコース歩行を実施しました!皆さん、しっかり意識をしていただけた様子で、よりダイナミックなフォームになっていきました!次回もよりダイナミックで全身を使うNWフォームの習得を目指したレッスンを予定しています!

 

 

4 回目 12 月16 日(土)「体成成分分析器でボディ-チェック」

5 回目 2024年1 月20 日(土)「スポーツ栄養「カラダづくり」」

 

イベントカレンダー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
今日は2024年4月28日(日)
イベント情報 NW体験会
PAGETOP