2023/6/24 ノルディックウォーキング講習会~ポールを使ったエクササイズ&ペア・グループで楽しむエクササイズ~

 

星勝久NTを講師に迎え、ノルディックウォーキング講習会~ポールを使ったエクササイズ&ペア・グループで楽しむエクササイズ~を開催しました。

 

ノルディックウォーキングを始める前のウォーミングアップなど、ポールを使ったエクササイズは一人で行うのが一般的ですが、これを二人一組で行ったらどうなるでしょう。

ペアを組んだ相手と向き合ってポールを握り合い、ポールを持つ位置や腕の高さ、力の入れ具合を相手と合わせます。力を入れすぎても抜きすぎてもバランスが取れません。

 

この状態でストレッチをすると自分一人のときよりも安定してしっかり伸ばせるようになりました。

 

そしてもうひとつ。脚を振るエクササイズで相手と自分の動きがシンクロするとこれが意外と楽しいのです。10回では足りなくて、ついついたくさん動かしてしまいます。(やりすぎ注意!)

 

グループで行う場合は各自1本だけポールを使い、全員で円になって空いてる手で隣の人ポールを濁ります。グループだとゲーム感覚になりますね。
やっぱりみんなで動きを合わせようとするのですが、これがなかなか合わない。それで笑いが起こって面白いのです。

 

講習会と聞いて何をするのだろうと思われた方もいらっしゃると思いますが、みなさん楽しみながら受講されていました。

室内で行った40分ほどのレッスンで、ずいぶん体全体を動かした感があります。雨天時などでもこのエクササイズは有効ですとよ。サークル活動にもお役立てください。

 

後半は屋外に出て、台原森林公園内の3km周回コースをノルディックウォーキングしました。

 

外を歩くのも気持ちがいいですね。

 

終了後のお昼ご飯を食べながらの交流会は、ノルディックウォーキング以外の話でも盛り上がり、運動して食べておしゃべりして、とまさにみなさん体も心も健康になったのではないかと思います。

 

このような講習会はまた企画しますので、今回都合が付かなかった方も参加をお待ちしております。

2023/6/24 ノルディックウォーキング講習会~ポールを使ったエクササイズ&ペア・グループで楽しむエクササイズ~” に対して2件のコメントがあります。

  1. 早川 より子 より:

    ノルディックウヲークを検索しましたら 貴会HPがヒットされました。
    これから やってみたいと考えていますが 居住地が神奈川県です。

    まことに 厚かましいお願いで恐縮ですが こちらにあるグループをお教えいただけたら
    幸いです。
         宜しくお願い致します。

    1. 遠藤素子 より:

      早川 より子さま
      返信が遅くなりまして、失礼いたしました。
      遅すぎましたので、がっかりなさっていらっしゃるかもしれませんね!

      ノルディックウォーキングをなさるのにグループの紹介をとのコメントを頂きました。
      たとえば、神奈川県のどの辺りにお住まいでしょう?
      そこで、こちらでわかるグループや団体を書いてみます。

      ノルディックウォーキングクラブYOKOHAMA
      http://nwcy.blog109.fc2.com/

      秦野NWクラブ
      https://kanagawa-kensei.com/knwc/katsudo-ichiran.pdf
      https://kanagawa-kensei.com/knwc/

      日本ノルディックフィットネス協会
      https://jnfa.jp/

      いかがでしょうか?
      ご判読ください。

      お待たせしまして、申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントに画像を添付する場合は、「ファイル選択」ボタンをクリックして画像をアップロードしてください。

コメントはブログの管理者が承認すると公開されます。