2024/3/3 みちのく公園ノルディックウォーキング体験会

 

今日お集まり頂いたのは、初めての方2名を含む18名のみなさん。
講師含めたスタッフ8名も合わせ、総勢26名で梅の花咲くみちのく公園をノルディックウォーキングしました。

 

おまつり広場で念入りにウォーミングアップした後は、初心者と経験者に別れてレッスン。
初心者の方々には基本練習でポールを使った歩き方に慣れて頂き、経験者のみなさんには、二種類の歩き方を体験して頂きました。

二種類とは、上半身や腕の筋肉を使ってポールをしっかりと押し出しゆっくり力強く歩く方法と、ポールを推進力にし、できるだけ速く歩く方法です。

どちらも全身を使うことに変わりありませんが、前者は筋力の増強に、後者は心肺機能や持久力の強化に効果があります。

 

 

いつも集合写真を撮ったら歩き始めるのですが、今日はひな祭りということでスタート前に釜房の家で甘酒のおふるまいを頂きました。

 

エネルギーを補給して歩き出すと、なぜか今日はペースが速い! 先ほど速く歩く練習をしたためか、それとも甘酒パワーか?

ゆっくり歩いたって大丈夫ですよ。必ずスタッフが最後に付いてますので。

 

湖畔のひろばで休憩した後はフリーウォーキング!

速く歩きたい人は遠回りで、ゆっくり歩きたい人は近道で広場の外周を歩きます。

早い遅い関係なく、自分のペースで歩いた皆さんはとても気持ちよさそうな表情をされていました。

 

 

参加者のみなさんからは、普段よりも速く歩いたのが気持ち良かった、という感想も頂きました。

ひとそれぞれ気持ち良さを感じる速度は違います。ポールを使ってリズム良く歩き、自分が気持ちいいと思える速度を見つけてみてください。

 

今日は桃の節句。女性はもちろん、老若男女みなさんの健やかなる成長と健康を願います。

 

次回の体験会は317日(日)です。

ノルディックウォーキングを体験して見たい方はもちろん、経験者の方もどうぞお越しください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントに画像を添付する場合は、「ファイル選択」ボタンをクリックして画像をアップロードしてください。

コメントはブログの管理者が承認すると公開されます。