6月19日みちのく公園ノルディックウォーキング体験会報告

気温が30度近くと高く、風もあまりない状況で熱中症が心配されたこの日、体験者13名に講師・スタッフ8名で対応させて頂きました。
11時30分スタートで園内を歩くのが正午近くとなるため、ウォーミングアップは6~7分程度の時間短縮とし、参加者は全員経験者でしたので、木陰で休憩をとりつつ適度な速さでノルディックウォーキングを行ないました。
翌日から刈り取りが始まるのがもったいないほどのポピー畑の前では集合写真やそれぞれで記念撮影。
クーリングダウンでは、調子が悪くなった方がいらっしゃいましたが、用意していた経口補水液や塩分チャージ用のタブレットを摂取して休んで頂いたところ無事に回復されました。汗拭きや日焼け防止のため、首回り、腕回りを囲っていたことで放熱できず、うつ熱状態になったことが要因として考えられます。これからの季節は、風通しが良くなるようにシャツをズボンから出したり、首回りを覆いすぎないなど、衣類調整をして頂くようお願いいたします。
歩いた後のグループワークでは、街中を歩くより自然に触れて楽しかった。介護予防にいいですね。今日は公園内を長く歩けて楽しかった等の声がありました。
受付け場所に戻ると、ミニ体験をされたご夫婦が待っていてくれて、ぜひノルディックウォーキングをしてみたいとのこと。みちのく公園の体験会は休みに入るので、お住まいの近くのサークルを紹介させて頂きました。
次回の体験会は9月4日ですので、しばらくお待ちください。

塩分チャージのタブレットと、山形から参加された方にはサクランボの差し入れを頂きました。
歩き出す前に「かんぱーい!」の掛け声と共にもう一口だけ水分接種
4人、立っている人、自然、木の画像のようです
小まめに日陰で休憩をとりながら

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントに画像を添付する場合は、「ファイル選択」ボタンをクリックして画像をアップロードしてください。

コメントはブログの管理者が承認すると公開されます。