2024/4/6 レースNWに向けた講習会を開催しました

今月末に開催されるジャパンCup : 仙台レースノルディックウォーキング 2024に向けた講習会を行いました。

午前の部の参加者は13名、午後の部は4名で、なんと東京からお越しいただいた方も。

みなさんのレースノルディックウォーキングへの興味や出場にかける意気込みに応えられるよう、講師陣もダブルヘッダーで頑張りました。

レースといってもただ速く歩けば良いわけではなく、ノルディックウォーキングテクニックで歩くことが求められます。

ノルディックウォーキングの基本をおさらいした後は、腕や脚の可動域を広げたり体の回旋を促すレッスンを実施。

また、レースのルールブック(INWA競技規則)を使って、審判が競技者のどこに着目しているのかも学んで頂きました。

次に、自分の歩く姿を動画で見て頂き、参加者一人ひとりの課題に沿ったアドバイスもさせて頂きました。

仙台レースノルディックウォーキングで歩く距離は5kmです。最初は調子良くても、後半に疲れが出てきて腕の振り幅ポールの付く位置が変わってくるとイエローカードになる可能性が出てきます。

最後までフォームを維持できるよう自分に合ったペースで歩くのが良いでしょう。

レッスンの後は実際のコースを試歩し、その特徴やコース上の注意点も知って頂きました。

レースノルディックウォーキングまであと3週間あります。今回学んだことを練習して当日は美しいフォームで5kmを歩き切ってください。

4/29に仙台の青葉山公園でお会いできるのを楽しみにしています。

【午前の部】

【午後の部】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントに画像を添付する場合は、「ファイル選択」ボタンをクリックして画像をアップロードしてください。

コメントはブログの管理者が承認すると公開されます。