【開催報告】新春ノルディックウォーキングin岩沼

1月29日に新春ノルディックウォーキング交流会in岩沼を開催しました。

 

集まってくれたのはMN-netの会員、非会員、スタッフ含めて23名のみなさん。
地元のサークル、ノルディックウォークいわぬまの全面的なご協力のもと、住宅街の中にある朝日山公園二木の松竹駒神社岩沼駅と約6kmのまちなかノルディックウォーキングでした。今月初詣をしたばかりかと思いますが、新春ノルということであらためて竹駒神社で祈願や感謝の参拝を行い、その後は門前の老舗三品屋さんの大判焼きを振る舞わせて頂きました。

 

参加者には、岩沼銘菓の高級手焼き道中せんべいといわぬまラーメンマップが配られました。岩沼市はラーメン激戦区なんだそうです。

 


JR岩沼駅の西口に集合

 


寒いのでまずはゆっくり歩き出します。

 

住宅地の中にある朝日山公園に来ました。

 


荒井池のほとりでウォーミングアップ

 

この寒さで湖面も凍り付き、白鳥も困っている?様子

 


松尾芭蕉も訪れ、おくのほそ道にも詠まれた名勝「武隈の松(二木の松)」

 

日本三大稲荷の竹駒神社。宮城県内でも有数の初詣スポットです。

 


竹駒神社に参拝

 


竹駒神社前にある三品屋さん

 


今回は新春ということで特別。MN-netからのお振る舞いです。

 


美味しそうな大判焼き!

 

三品屋さんから3個ほど多めにサービスしてもらいました。誰が貰うか王様じゃんけんで勝負!

 


「大判焼き」にも様々な呼び方があります。
調査の結果、今川焼き3名、回転焼き5名、大判焼き15名(写真が切れててすみません)という結果になりました。

 


岩沼市立図書館の前を通って…

 

JR岩沼駅前でゴール。クーリングダウンしてキートス!お疲れ様でした。

 

歩いて美味しいものを食べる交流会で、気持ちもお腹も満足感一杯になったのではないでしょうか。

遠くから新幹線でお越し頂いた方、貴重なお休みなのに来て頂いた方、お仕事中に顔を出して頂いた方など、本日ご参加くださったみなさまに感謝申し上げます。

また企画しますので、ノルディックウォーキングで交流しましょう。

【開催報告】新春ノルディックウォーキングin岩沼” に対して3件のコメントがあります。

  1. greenP より:

    岩沼市に来て頂いて、ありがとうございました~!
    ノルディックウォーキングしながら、いろんなお話しが飛び交っていましたよ!
    「岩沼って、雪無いよね!昨日の晩に降ったから、雪靴履いて来ちゃったよ~」「少ないっていうか、雪無いよね〜」
    「薄着ですねぇ?」「いやいや、下に厚手を重ねて着ているんですよ。」ここでは、ウェアの情報交換でした。
    「岩沼って、何でも駅から近いのが、便利だね」そうなんです!
    今回ご案内したのは岩沼駅を出発して、公園、名勝、神社、駅で解散。その後に希望の方を温泉にご案内でしたからね!
    また、いらしてください!
    いやいや、移住をお考えください〜!

    1. moto より:

      そういえば、次回は「はらこ飯」の時期にやってください!
      と、お願いされましたよ!

  2. greenP より:

    1/29新春ノルディックウォーキング交流会in岩沼のつづき🎵
    岩沼駅で解散後に、希望者をご案内でした。どこへ?
    駅近の亀塚温泉です。
    その中にある「やぶ亀」でした。
    JOCA東北の方に席を予約して頂いて、のんびりとNW後の交流会できました!
    ありがとうございました。
    その後、遠来の方を金蛇水神社へご案内でした~。
    ご参加の皆さま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントに画像を添付する場合は、「ファイル選択」ボタンをクリックして画像をアップロードしてください。

コメントはブログの管理者が承認すると公開されます。